ニホンミツバチ

f:id:triple888:20210318123416j:plain 実家の屋根裏に巣をつくったスズメバチの駆除を頼んだのは2014年の夏のことでした。その時、業者に勧められ、巣箱を置いてから丸6年が経ちます。
ニホンミツバチが営巣したのは4年目の5月でした。その年の秋、継ぎ箱のために持ち上げたところで巣箱が転倒してしまい、採蜜をあきらめました。
ニホンミツバチは年に1回しか採蜜出来ないとされています。18年には7キロほど採蜜できました。しかしその後、アカリンダニが寄生したらしく、群れを失ってしまいました。
20年の秋、寂しい思いをしていた矢先、奇跡的に2群が営巣して無事に越冬したのです。
さて、21年春、桜が咲く頃になると、分蜂が始まります。
ブログのタイトル「triple8」は"8みっつ"=ハチミツまたは、ミツバチを意味します。追い追いビーキーパーとしての奮闘ぶりを紹介していきます。 「triple8」というアカウントは、既に存在していたため「triple888」でアカウントを作成しました。