ムベ (郁子) 、トキワアケビ (常盤通草)

f:id:triple888:20210407125641j:plain
玄関脇の植え込みの中にある、ツル植物は、アケビだろうと思っていました。夏になると蔓が延びて邪魔でしたが、切らずに我慢していました。白く美しい花が咲いたので、アケビを検索するとかなり違う花でした。アケビは中心が赤身を帯びています。この純白の花は、『ムベ』漢字では郁子と書くようです。まるで人名ですね。子供のころわんぱく達が、「ウベ」と呼んで実を割って、種子を頬張っていました。さつま芋を生でかじったときの粉くさい味がしたような記憶があります。もちろんほのかな甘みがありました。https://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/fruit/mube.htm