ブタナ キク科エゾコウゾリナ属

f:id:triple888:20210426084108j:plain鮮やかな黄色い花が目を引きました。葉はタンポポのようですがビロードのような絨毛に覆われています。細い茎は60~70cmに伸びて先端に直径4cm程もある菊のような花をつけています。ノゲシでもなくタビラコでもない未知の野草です。邪道とは思いつつもGoogleレンズで調べてみると、”ブタナ”と出ました。ブタナというにはあまりにも美しい花です。
フランス語で「Salade de porc(ぶたのサラダ)」を翻訳したものだそうです。1933年に札幌で発見されタンポポモドキと名付けられ、翌年六甲山で発見されてブタナと名付けられたということです。要注意外来生物に指定されているとのこと。見付けしだい駆除される野草でした。