ヒメオドリコソウ(姫踊子草)

f:id:triple888:20210329074544j:plain チョロギをヒメオドリコソウだと思い込んでいた私ですが、 いざ探し始めると、ヒメオドリコソウはなかなか見つからないものです。そんな折り、ドクターが、可愛いオドリコソウの鉢植えを持ってきてくださいました。まだ小さな野草です。
日本原産のオドリコソウの名前の由来は、花の姿を笠をかぶった踊り子になぞらえてのことだといいます。ヒメオドリコソウは明治中頃、ヨーロッパからもたらさらされた外来種で、その後帰化したものと思われます。在来種のオドリコソウより小さくて、似ていたことからヒメオドリコソウという名前が付いたようです。さて、可愛い花は、笠をかぶった踊り子に見えるでしょうか?もちろん和服すがたの日本舞踊です。
もう何年も前にバレリーナの姿に見えると教わったのは、一体なんだったのでしょうか??