ジュウ二ヒトエ

[f:id:triple888:20210413102350j:plain
シソ科キランソウ
国道沿いの歩道でガードレールに守られるように花が咲いていました。淡紫色の唇形花が穂状に伸びた草花でした。十二単という名前が頭をよぎります。もちろん見るのは初めてでした。図鑑で調べると、セイヨウジュウ二ヒトエとジュウニヒトエがこれに似ています。
セイヨウニジュウヒトエは、濃い紫色の花を付け、ほふく茎(ランナー)が延びるとあります。在来種のジュウニヒトエは淡紫色とあり、花の色で決めることにしました。名前の由来は平安貴族の十二単のように、花が重なって咲くからのようです。 ならばもう少し彩り鮮やかな花を付けてほしいと思うところです。]