? ソバ

f:id:triple888:20210506115958j:plain今年は温かいせいなのか、こぼれダネのコスモスが花を咲かせています。ふと下に目をやると、小さな白い花をたくさん付けた野草が一本立っています。高さは20cmほど。さて、見たことがあるような、ないような。一旦家に戻って調べることにしました。
取り出したのは牧野植物図鑑Ⅲ。葉の形は何となくタデ科のようですが?密集した花の付き方には見覚えがあります。
そうです、秋に収穫したソバです。さっそくソバの花を検索しました。ホームベースのような五角形の葉は、ソバに間違いなさそうです。収穫した時のこぼれダネが発芽したのでしょう。他にはと探してみると、テラスのヘリの芝の中に一本咲いています。高さ8cm位のミニチュアに見えます。
野草という思い込みがあると、栽培植物を見間違えてしまうという典型でした。
早咲きのコスモスとソバの花、コロナ禍の癒しになりました。